2015年1月15日木曜日

いつ以来?

久しぶりに更新。。。というか、自分でもブログしてることすら忘れてた・・・
いつ以来?去年も全く更新してなかったみたいやし。
ということで、今日はよく雪が降るのでビンディングのセッティングをいじいじ。
これもまた、いつから触ってないのかわからないし、今までフリースタイルのセッティングはかなり適当に済ませてきたが、この板にはちゃんとセッティングを出したほうがいいという結論になった。
前足のアングルを24度までふり、ハイバックの角度も変えてみた。後ろ足は−3度のまま、ハイバックの位置を少しズラした。ターン中の板の立て方に違和感があったことと、予想外にテールエッジを使えてないことに気付いたから。
ラウンドボードよりも簡単に板を立てるとターンが出来るというものの、実際は乗らされてるだけで、自分からフレックスやトーションを生み出しターンコントロールしている人はそう多くはない。ターンの前半にしっかりとボードに乗れないと後半におつりが来る。山回りのターンコントロールも結局はできない、後ろ足で板を蹴って調整してるでしかないし、軸足でしか板を押さえてない。だから突っ張るしかないのかもしれないけど。もっとテールまでエッジングできれば楽なのに。。。その他のメーカーのボードに乗ってないからなんとも言えないけど、テールをもう少し最後まで使えたらもっといいのにと思うこの頃。
実際にこういった板に乗ってる人のほとんだがテールまで使えてる人はいないように見える。テールエッジを使って最後までターンできてる人は極僅か。
特にこの板は滑っていて硬さを感じるから難しいし脚力で抑えつけれない僕にとっては立ち位置とパワー伝達がよりスムーズにいくセッティングを出してやらないとこの板は上手く扱えない。まっすぐ滑るには最高だけどね。
さて、どうなることかは滑ってのお楽しみだが、この雪では全くわからんので今日はお休み。

さて、いじいじできたし二つ目の餅投入!!!
ごちそうさま。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿